講師をご紹介します

本日はNPO法人 金沢九谷倶楽部 色絵工房の講師を、先生方の作品と共にご紹介したいと思います。


【大兼政 花翠・おおかねまさ かすい】
創造美術会会員・伝統工芸士

石川県九谷焼技術研修所卒業
北國女流展 北國賞受賞
第45回創造美術展 新人賞受賞
第50回創造美術展 準会員賞受賞
第53回創造美術展 石野賞受賞
第57回創造美術展 会員賞受賞
第59回創造美術展 会員賞受賞

『灰白色の地に黒い線と赤・緑・紫・黄・紺青の五彩の絵付けが特徴の九谷焼は、私にとってとても魅力的な焼物でした。色絵の美しさにひかれ、上絵の技術を学びました。和陶磁器の深みのある味わいを活かし、伝統を大切にしながら新しい感覚の九谷を目指しています。』


【佐伯 信平・さえき しんぺい】
伝統工芸士

第1回  九谷焼技能コンクール 入賞
第7回  九谷焼技能コンクール 入賞
第13回 九谷焼技能コンクール 入賞
平成7年 通商産業大臣認定伝統工芸士となる

『青粒の名工、林伊平先生に師事。独立後も極細密画に本金をあしらった各手法を取得し、芸術性を高めるように日々努力しております。』

当工房の方針により、現役で活躍する作家・職人を講師として招いており、現在は上記2名に授業をお願いしています。
受講生のレベルや個性、将来のビジョンにも合わせて、今後様々な講師を招いて授業を行っていく予定です。

当工房はいわゆる陶芸教室ではなく、将来色絵で生計を立てたい!職人として活躍したい!という希望を持つ方々を対象にした教室です。
その為、特定の講師に限らず様々な先生方を招き入れ、受講生を立派な色絵職人に育て上げなければと考えております。
若い方だけでなく、定年退職後の第2の人生を模索中の団塊の世代の方々も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

NPO金沢九谷倶楽部のページもご覧ください。

色絵工房日記 —10/08/04

»

コメントをどうぞ

CAPTCHA Image CAPTCHA Audio
Refresh Image

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.