★裏方さん日記スタートです

はじめまして。裏方さんの辻本です。鏑木さんより「辻やん」と呼ばれています。
一応、職業は個人でデザイナーとして活動しております。
鏑木商舗さんのホームページも僕が担当させて頂いております。

この度、鏑木さんから「参勤交代の旅」の同行者として誘いを受けました。
確か、去年の秋頃だったと思います。しかも酒の席で…。

鏑:「今度、東京まで参勤交代の道を歩こうと思うんだけど、どう思う?」
辻:「面白いんじゃないですか!」と、その時は他人事だと思ってました…
鏑:「辻やん、一緒に付いてきてくれる?」
辻:「え~っ!!!」と驚きつつ、意外と一つ返事でOKしてしまいました。

当初、出発予定は2月や3月の話でした。しかし、極寒の新潟や長野を通り抜ける
という事で、とりあえず延期になりました。このまま永遠に…という淡い期待もありましたが、
とうとう6月27日に出発という事で決定してしまいました。残念ながら梅雨の真っ最中です。

期間は1週間。距離にして480kmです。本当は2週間ほしいです。
そんな短い期間で、しかも最初は「絶対に徒歩!」と言うんですよ。
ホントに1度でも言い出すと、絶対に信念を曲げない八代目の性格です。
まぁ、そんな鏑木さんだからこそ魅力を感じているんですけどね。

幸い?北陸大学の長谷川教授が「徒歩じゃ無理!自転車と併用じゃないと無理!」と
念を押してアドバイスして頂けたので、八代目も渋々ですが同意して頂けました。

徒歩に比べ、圧倒的に距離を稼ぐ事ができる自転車ですが、一応ルールを決めました。

・ヒザに負担が掛かるため、下り坂では自転車を利用する
・何キロにも渡り、参勤交代に由来するスポットがない場所では自転車を使っても良い
・夜遅く、近くに宿泊できるホテルなどが存在しない場合、ホテルまで自転車で移動する

それ以外、ほとんど歩きなんですよ。ちゃんと間に合うのかなぁ?

裏方さん日記 —07/06/25

 

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.