すすきので伊藤さんと

転勤族の伊藤さんが、今札幌にいます。
出張に行くといつも一緒に飲むのですが、必ず素晴らしいワインをご馳走してくれます。
今回はなんとエシェゾー!!
おいしかったー!!!
ワイン好きの方にはたまらないでしょ。
1999年モノと2006年モノですよ。

shacho20110304_1 shacho20110304_1
shacho20110304_1 shacho20110304_1
shacho20110304_1 shacho20110304_1

1999年のエシェゾーは皆さんご存知の通り、素晴らしかったです!
「歴史ここにあり」です。

shacho20110304_1 shacho20110304_1
shacho20110304_1 shacho20110304_1

加賀ごのみの茶道具展 in 札幌

札幌東急百貨店で、加賀ごのみ茶道具展を開催。
泉富美さんが頑張って開催しました。
私は応援&販売員。

shacho20110304 shacho20110304
shacho20110304 shacho20110304

残念!「COME SHINING」

札幌・すすきのの名物ダイニングバーであり、僕が出張のたびに20年間通い詰めた、大好きな「COME SHINING」が今月で閉店します。
オーナーの金森さんが介護のため、店をたたむのです。
悲しい。。

shacho20110303 shacho20110303

名物のカツサンドと焼きうどんです。

shacho20110303 shacho20110303
shacho20110303

星稜野球部OB会 入会式

恒例の星稜野球部OB会 入会式。
今年の卒業生がOBに名を連ねる食事会と卒業のお祝いです。
毎年行われている行事です。

shacho20110227 shacho20110227

大橋さん・椿さんが突然金沢へ

アジアで初めてマスター・オブ・ワインになったJEANNIE CHO LEE(香港出身)さんを連れて、大橋さん・椿さんが突然ウチの店に。
持込した試飲用の勝沼ワインをテイスティングして、あっという間に次のところに行ってしまった。
一体なんだったんだろう。。
一応LEEさんに九谷焼ワイングラスを紹介できたからいいとしようかな。

shacho20110220 shacho20110220
shacho20110220 shacho20110220

ダブルブッキング

今日は如月の会と賢友会。
ダブルブッキングです。
2つとも行くとするか、という事で、まず、東茶屋街の「すっぽんの次平」で開かれている如月の会へ。
皆と一緒にすっぽんを食べたかったけど、ビールを3杯ほど飲んでさようなら。
すっぽんの香りが・・・・。

shacho20110219 shacho20110219

続いて、賢友会。
こちらはウチの店、「おいしいいっぷく鏑木」の薬膳料理。

shacho20110219 shacho20110219

両方に顔を出せてなんとか友達を無くさずにすんだ・・・と思う。

猫が来た

初めて登場。
今年のはじめに職人さんのところに仕事に行った時に、可愛い子猫を発見!
この外猫(今は捨て猫のことを尊重して、外猫と呼ぶそうです)は生まれて4ヶ月くらいの子猫でした。
2匹いたらしいけど、拾ってきた翌日に1匹が死亡。
だから2匹分幸せにならなければ!と職人さんに懇願され、2月に同棲生活開始。
名前は「ルナ」。
9月生まれと言うことで、お月様から名前をもらいました。
一人暮らしの僕にとっては大変不安があるけど、一緒に頑張ろうか、ルナ。

shacho20110218 shacho20110218
shacho20110218 shacho20110218

英国紙ガーディアン取材 vol.3 市内から加賀屋へ

3日目は市内散策を終え、昼から加賀屋へ行きました。
さすが日本一の旅館「加賀屋」!
料理の取材が終わった後、私達の食事会場には日本とイギリスの旗が立っていました。
料理も最高!

shacho20110214 shacho20110214
shacho20110214 shacho20110214
shacho20110214 shacho20110214
shacho20110214 shacho20110214
shacho20110214 shacho20110214

英国紙ガーディアン取材 vol.2 金沢散策

2日目は午前中に兼六園、お昼は「小松弥助(寿司)」、午後は金沢21世紀美術館・九谷焼取材、そして、夜はスペイン料理と盛り沢山!

「小松弥助」は皆さんご存知の通り、恐らく今日本で三本の指に入る人気店。
親父さんがしっかりアテンドしてくれました。
1日の取材の様子をたっぷり載せますので、ご覧あれ。

「小松弥助」での食事

shacho20110213a shacho20110213a
shacho20110213a shacho20110213a
shacho20110213a shacho20110213a
shacho20110213a shacho20110213a

取材風景

shacho20110213b shacho20110213b shacho20110213b shacho20110213b
shacho20110213b shacho20110213b

「カサ・デ・リブ」のスペイン料理

shacho20110213c shacho20110213c
shacho20110213c shacho20110213c

英国紙ガーディアン取材 vol.1 30人会

英国紙ガーディアンの取材陣ヘンリーエッタさんと、リンゼイさんを引き連れて、吉武理恵さんが金沢へ来られました。
去年から進めていたこの企画で、京都・金沢・仙台を回るのですが、金沢は車多酒造の車多君と私の担当です。

初日は30人会の2月例会と合体し、山野金沢市長にも参加して頂き、金沢の芸妓文化を取材、そして堪能。
リンゼイさんはカメラマンで、元バレリーナという経歴の持ち主。
ヘンリーエッタさんはプロデューサーです。
そして、理恵さんはもちろん総合プロデューサー兼通訳です。

写真をアップしますので、皆さんゆっくり見て下さい。
芸妓さんの出し物や、金沢流の宴会がなんとなく分かって頂けるかと思います。

shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212
shacho20110212 shacho20110212

« 前ページへ次ページへ »

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.