西検番 春のビアホール

西の検番で、芸妓さん達が織り成すビアホール。
普段は踊りのお稽古などに使う場所ですが、この時だけは一般の方も入れ、数日限りのビアホールに早代わり。

二次会は、各お茶屋さんへ。
世の中、だんだん経営の手法も変わってきていて、一見さんでも簡単に入れるんですよ。
僕の向かいに座っていた方は、わざわざ金沢の芸妓さんに会いに、京都から来ていました。

shacho20110413b shacho20110413b
shacho20110413b shacho20110413b
shacho20110413b shacho20110413b
shacho20110413b shacho20110413b
shacho20110413b shacho20110413b

30人会 4月例会

30人会の4月例会は、フランスから30年の滞在を経て帰ってきた大矢美砂子さんと旦那さんのパスカル氏を招いて開催。
パティシエの美砂子さんの楽しいお料理とお話し、パスカル氏の分からないフランス語講演で大盛況でした。
これから金沢で、ご夫婦でお料理をふまえて何かはじめられるということで期待しています!
是非武家屋敷にもまた来て欲しいものです。

shacho20110413a shacho20110413a
shacho20110413a shacho20110413a

東京より取材

東京から九谷焼ワイングラスの取材陣が訪れました。
まずは、軽く撮影した後、僕の大好きなスペイン料理「カサ・デ・リブ」で食事。
翌日の撮影成功を祈願して、ワインで乾杯。
ここのスペイン料理はおいしいんだよなぁ。

shacho20110411 shacho20110411
shacho20110411 shacho20110411
shacho20110411 shacho20110411

翌日は、仲田錦玉先生の工房で、青粒の絵付けを撮影。
あんまり細かい技法はこの場ではお見せしきれませんが、こうやって九谷は出来ていくんですよ。
皆さんにも是非ウチに本物を見に来て欲しいな。
とっても綺麗で繊細なんですよ!

shacho20110411 shacho20110411
shacho20110411 shacho20110411
shacho20110411 shacho20110411

九谷焼鏑木商舗ミーティングと食事会

震災後、展示会も全て終わり、スタッフミーティングを開催。
その後、お寿司を食べて、ご苦労さん会。
やっぱり金沢の「信寿司」はおいしいなぁ。

shacho20110406 shacho20110406
shacho20110406 shacho20110406
shacho20110406 shacho20110406
shacho20110406 shacho20110406

長町武家屋敷恒例のこも取り

この写真は、長町武家屋敷の土塀を雪から守る「こも」です。
春になり、やっとこもが取れ、土塀が見えてきました。

shacho20110323 shacho20110323
shacho20110323 shacho20110323

※追伸
僕のfacebookとこのブログが合体しました。
facebookの仲間にもブログを見て頂けるようになるから、ますます頑張るぞ。

金沢鏑木祭り in 武家屋敷 vol.2

それでは浅草から駆けつけてくれた七好さんの名人芸をどうぞお楽しみ下さい!

shacho20110322b shacho20110322b
shacho20110322b shacho20110322b
shacho20110322b shacho20110322b
shacho20110322b shacho20110322b
shacho20110322b shacho20110322b
shacho20110322b shacho20110322b

金沢鏑木祭り in 武家屋敷 vol.1

震災の影響で宴会がほとんど開かれていませんが、今年の金沢鏑木祭り第1回を開催。
色々な意見がありましたが、参加してくれた人は皆満足して下さったようでよかった。
芸妓さんや幇間さんへの「頑張れご祝儀」も集まり、とにかく成功。
こんな時こそ、無事だった僕達がしっかり先頭にたって、日本を引っ張らなければ!
そのための一夜の楽しみも必要。

今回は主計町から2人の芸妓さんも参加。
そして真打は、浅草から駆けつけてくれた櫻川七好さん。
実は、前日金沢で講演があったのですが、それも中止だったそうです。

鏑木は今年、先頭に立って世の中を明るくするぞ!と言いつつ、仙台で仕事している息子がいるので、ちょっと心配。。

shacho20110322a shacho20110322a
shacho20110322a shacho20110322a
shacho20110322a shacho20110322a
shacho20110322a shacho20110322a
shacho20110322a shacho20110322a
shacho20110322a shacho20110322a

ちなみに金沢鏑木祭りとは、年5-6回、100名前後の人がワインやお酒を持って、長町武家屋敷の店に集まり、親交を深める会です。
40人位に案内を出し、皆それぞれ友達を2-3人連れてくるんですよ!
鏑木はおいしい料理と一緒に、芸妓さんやジャズの方々に来てもらい、ゲストの皆さんと楽しい時間を過ごします。
東京麻布十番の鏑木祭りは、限定10名、年8回。
やはり、ワインやお酒を持って集まります。
ブログを遡って、お楽しみ下さい。

金沢ものづくり勉強会 in 石川JAPAN

アッシュコンセプトの名児耶さんと1年間続けてきたものづくり勉強会。
今日は成果報告と打上げです。
なかなか良いものが開発されてきた!
今後日本の色々なところで発表されますよ!!

shacho20110318 shacho20110318

打上げは、主計町の「みふく」。
牡蠣鍋の店です。
これがおいしいんだわぁ。。。
西と主計町の芸妓さんにも特別参加してもらいました。

shacho20110318 shacho20110318
shacho20110318 shacho20110318
shacho20110318 shacho20110318

ルナに家を占領され

ルナが部屋に来て、早1ヶ月。
ほとんど家にいない僕の部屋は、ルナのものになったようです。
アメリカンショートヘアーと日本猫のミックスじゃないか、と言う説がありますが、生れたときが分からないので、まぁいいや。
出張が多い僕ですが、後輩が経営している宮野動物病院のホテル泊まりも、ルナの生活の1つです。

shacho20110318 shacho20110318
shacho20110318 shacho20110318

30人会 3月例会

三井住友海上の時田さんが転勤になりました。
また1つの別れと1つの出会いがあります。
30人会は約50人のメンバーがいますが、10人くらいは転勤族の方々です。
転勤後は特別会員として残ってもらい、5年ごとの周年事業には招待状を贈っています。
次はどんな保険のプロがメンバーになってくれるんだろう。
乞うご期待。

shacho20110312 shacho20110312
shacho20110312

次ページへ »

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.