12/11 麻布十番になまはげ登場!

麻布十番商店街のセールも始まり、人の流れもいつもより多い麻布十番です。
パティオ十番でも秋田・鳥取のハタハタフェスティバルが行われていましたので、
スタッフがちょこっと取材に行ってきました。

メインのハタハタと一緒に「セコガニ」という小さなカニがが売られていたのが気になって
聞いてみたところ、ズワイガニのメスのことなんだそうですね。
真四角の小さな体に長い足が生えていて、かわいらしいカニさんでした。
金沢ではこのカニを「香箱」に見立てて香箱ガニと言うそうです。
なんとも風雅なネーミングですよね!

お魚を眺めているうちに、どこか近くから太鼓の音が!何!?と思っていたら、
なまはげです!迫力ある鬼が3人も!スタッフ、生なまはげは初めてでビックリしました。

なまはげの皆さんの迫力の太鼓に、体の中の悪い虫も逃げてしまいそうです。
最後にお祓いもしてもらったので、これで清々しくお正月を迎えられそうです。

麻布分店では、お正月にも使える食器を大蔵市価格でご提供中です。
干支の置物等も揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!

麻布十番日記 —11/12/11

»

コメントをどうぞ

CAPTCHA Image CAPTCHA Audio
Refresh Image

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.