色絵工房日記スタート!

みなさん、初めまして!

わたくしNPO法人 金沢九谷倶楽部 色絵工房を担当しております、小助川(こすけがわ)と申します。
この度、「色絵工房日記」と題しまして、専門的に九谷焼の上絵技術を学べるこの教室の、様々な情報を提供していくことになりました。
至らない点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回お初ということで、まずはこの色絵工房の説明から始めたいと思います。

NPO法人 金沢九谷倶楽部 色絵工房は、いわゆるカルチャースクールにあるような陶芸教室とは違います。
九谷焼の上絵付けをしっかりと学び、将来的に職人として活躍できる人材の育成を目的に設立されました。
現代アートがもてはやされる中、昔ながらの技術は残念ながら失われていく一方です。
その流れに歯止めをかけ、伝統を守りつつ新しいことにも挑戦できる、そんな人材を育てたい!九谷焼の未来を守りたい!
そういった想いからこの工房はスタートしました。
現在はまだ受講生が4名と少人数ですが、今後この想いに共感し、一緒に九谷焼の未来を築き上げてくれる有志が集まることを期待しております。

少しでもこの色絵工房に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい^^
お待ちしております♪

詳しくはNPO金沢九谷倶楽部のページをご覧ください。

色絵工房日記 —10/07/30

»

コメントをどうぞ

CAPTCHA Image CAPTCHA Audio
Refresh Image

Copyright © 2012 九谷焼 鏑木商舗 All Rights Reserved.